ニコ生タイムシフトについて

こんにちは、久しぶりの投稿となります。
先日ニコ生視聴者様よりこのようなコメントを頂きました。
「ニコ生見そびれてタイムシフト見たいけど、一般会員だからタイムシフト視聴が出来ない(涙)」
私は生主ですので当然プレミアム会員ですので気にしていませんでしたが、一般会員の方はユーザーコミュニティのタイムシフトすら制限がかかっているのですね。(なんてこったい!!)
ならばということで、私考えました!
タイムシフトをニコニコ生放送経由無しで視聴できるようにしよう!!

ニコ生など生放送系の配信をしたことがある人なら知っていることだとは思いますが、配信ツールの機能にレコーディング機能というものがありまして、自分の配信をリアルタイムで録画してHDDやSSDなどに保存しておくことができるのです。この機能を紹介するということは、当然私もこの機能を使っています。(自分でも知らない間に使ってたとか言えない)

ということで配信した時の動画データが手元にあるので、ニコニコ生放送のタイムシフト機能を利用しなくても、視聴できる環境を作っていきたいと思います。

 

作ろうと思ってから少し考えまして”こんな感じにしたいなぁ(理想)”と思いついたことをまとめてみました。

 

1.今までよりスマートなページを作りたい。

2.日付別に分けてデータを格納する。

3.2.を実行するためにリンク機能付きカレンダーを作る。

4.動画はサードパティ製(?)のプレイヤーを埋め込んでそこで再生する。

5.対応ブラウザをなるべく多めにする。

6.視聴を制限するためにページにパスワードをかける。

 

とこんな感じにしたいと思っています。

 

1.に関してはなかなか時間がかかるので難しいかもしれない・・・。

2.~5.についてはある程度目途が立っているのでたぶんできると思います。

6.については動画を張り見るためのサイトを作ったことがないため、どの程度負荷がかかるかわからないので念のためにかけておきます。おそらくそんなに見る人はいないと思うので負荷はかからないと思いますけどね。(笑)

パスワード打ち込んででも見たい人だけ見ていただければいいかなと、そんな感じであります。

 

本当は動画データをDBのようなものに格納できたらいいなぁとか思ったのですが、現在契約中のレンタルサーバでは無理だと思うので諦めました。

まぁ、過去放送を見たい人なんて少数だと思いますけど、その少数派の意見を取り入れることができるのは、個人運営のwebを持っている人間の利点だと思います。これからも、何かしてほしいことがありましたら、言っていただければできることならなんとかやってみようと思いますので、何なりとコメントしてください。

 

以上

生放送

Posted by babu77